SSブログ

ファンヒーター緊急メンテナンス

2012年に購入したダイニチのファンヒーターの調子が悪い。今冬で7シーズン目になるのだが、30分以上使用すると燃焼が不安定になってしまう。もともと18~20℃程度で使用しており、燃焼出力も最低レベルでの運転だが、気化した灯油の噴射量が波打つといったところか?ファンヒーターが微妙に噴射量を調整しているといえなくもないが、どちらかというと目詰まりしているという感じだ。(音でいうと、シュー、シュー、シュー、シュー という感じ)
イヤな臭いもするようになって使用中に不快になるほか、室内に臭いが残ってしまい、外から帰ってきて室内に入ると、その臭いがわずかながらもわかってしまうといった状況。

31AehecQPfL.jpg

早速ネットで調べてみると、似たような事象で大勢の人がファンヒーターを修理・清掃しており、その手順なども詳しくブログにアップされていたので、あちこちのブログを見ながら、緊急にメンテナンスを行うことにした。以前にフレームロッドのシリコン汚れをヤスリで磨くという作業はしたことがあるのだが、気化器を外すのは今回が初めてだ。
パソコンで動画や画像を見ながら気化器を取り外すのだが、シリンダー内からニードルピンを引き出す際に残存していた灯油が少量漏れてしまい、大慌てで新聞紙を敷くというハプニングも。

無事ニードルピンを引き出して、カッターの背などで磨き擦りすると、地金が見えたので作業終了。逆の手順でパーツを組み込んだ。

燃焼状態を確認するため、保護カバーを外した状態で試運転したところ動画のとおりとなり、とりあえず噴射量が波打つ、といった症状は収まったようだ。とりあえず元通りに組み立てて使用を再開する。しばらく使ってみて様子を見ることとする。

所要時間は約2時間で、帰宅後の作業だが、比較的短時間で作業が終わったので良しとしよう。


nice!(1)  コメント(0) 

スマホの液晶交換

現在使用しているスマホはZenfone5で2014年12月頃に購入したのだが、金太郎温泉に投宿したときに上階の客室から落としてしまいガラスにひびが入ってしまった。使用には差し支えないのでそのまま使用していたのだが、その後も数回落とすなどして、ひびが増え、さすがに使用に耐えない状態となってきた。

SIMフリー端末とMVNO  https://junk-land-shadow.blog.so-net.ne.jp/2015-01-12
金太郎温泉と雪の大谷   https://junk-land-shadow.blog.so-net.ne.jp/2016-07-31

機能面では全く問題なく、バッテリーもそれなりに劣化しているとは思うが特に不満はないことから、液晶を修理交換しようと思う。

ネットでいろいろ調べたところ、DIYで液晶部分を修理・交換するサイトが多数確認でき、自分も挑戦してみることにした。

交換部材はAmazonや通販サイトでも手配可能だが、スクリーンのみの販売でそこそこのお値段。そこで今回は海外通販のAliExpressで購入することとした。
理由として、修理を解説したサイトを見ると、スクリーン(液晶)とベースのパーツを分離しなければならないが、ここが結構面倒そうで、ドライヤーで温めたり、薄手のカードやギターピッグで剥がしたり、接合時には再度両面テープを使用したりとやや煩瑣に感じたため、スクリーンとベースがセットになっているものを販売している中国のショップがよいと判断した。

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20180803174617&SearchText=asus+A500kl+screen

で適当に業者をチョイスする。評価は当てにならない(しない)ので、ある意味ギャンブルの状態だが、「虎穴に入らずんばなんとやら」で注文することとする。

修理作業そのものは、先人のブログなど参照してほしい。どうにかこうにか交換完了。もうしばらくは使い続けるつもりだ。

998b.jpg






nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。