SSブログ

渡航前準備(その2 中国税関出入国健康申告の続き)

WeChatの登録ができずに結構苦戦したが、結局普段使用しないFacebook経由で何とか登録することができた。(試行錯誤の連続で結局何が正解で登録できたのかよくわかりませんでした…)
それ以降は馴染みのないWeChat専用?の2次元コードを読み込むと「CHAINA CUSTOMS」というミニプログラムが登録される。
WeChatの画面遷移と2次元コードがこれ。(中央画面の上端を下に下に引っ張ると右画面が出現する。

wech00.png

china costams.png

で、健康状況申告を行うのだが、9月初旬にコロナ関連の入力が不要になったとのアナウンスがあり、その後入力項目が変更となった。それまでは自主検査の結果や上海滞在時の連絡先、航空機の座席番号などの入力項目があり、入国しない単純トランジットの場合、滞在関係の情報をどうしようかと悩んだ結果、上海浦東国際空港の住所と電話番号を入れようと密かに?考えていたのだが、それらの項目が消滅しており、無駄な気苦労をさせられた…

実際の画面遷移と入力項目は次のとおり。(それぞれWeChat版)

ミニプロ00.png

健康入力00.png

先にAndroidの掌上海関はDLできないと書いたのだが、実は8月中旬ごろまではAndroidでもDLすることができていて、今回(往路)はこの掌上海関で健康申告を行った。こちらも9月初旬には入力項目の修正が反映されており、(後述するが)実際のトランジットのための手続きでも使用できた。
左が掌上海関(往路)、右がWeChat(復路)。

QR00.png

これで渡航前準備は概ね完了。その他の雑事を片付けることにしよう



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。