SSブログ

カーナビ換装(その1)

イレギュラーなタイヤ組替作業はあったものの、ネット注文したナビ本体も来たので、カーナビの換装作業に着手する。いつもなら整備工場に任せるところだが、手元不如意(いつもこればっかり)なのとタイヤ組替費用が予定外だったので、自身で換装することとした。

ネットで情報を収集すると関連情報が出てくる、出てくる。SNSやブログ、果ては動画まであり、これならなんとかなりそうと思えるから不思議で、まさに隔世の感ありというところだ。

最初の作業として、現行機の取り外し作業を行う。これもipadでネットを見ながらの作業だが比較的簡単にでき、あっけない感じさえした。専用の工具というほどではないが、「パネルはがし」というプラスチックのヘラのようなものと、ナットドライバーを購入したのも奏功した。

エーモン 内張りはがし2200
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2200

BROWN ナットドライバーD8610
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%B7%A5%E5%85%B7-D8610-BROWN-%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B002P8URE4

バリバリ?と周辺のパネルをはがしていき、いよいよナビ本体の取り出し作業となる。4箇所の10mmボルトを外し(ここでナットドライバーを使用)固定用のステーごと手前に引き出す。それぞれのケーブルに余長がないので微妙な位置で押さえ(ささえ)ながらコネクタを外したのだが、よく見ると一部のコネクタで爪が欠けているものがあった。
実はこの669HDは前の車から乗せ換えたのだが、その時は整備工場に依頼していた。きっとその時についたのだろう。やれやれと思いつつナビの取り出しを完了した。

車の内部をここまで覗くのは初めてで、大量の配線があるんだなと感心ひとしきりだ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイヤ組替クルコン装着作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。