カーナビ換装(その1)
イレギュラーなタイヤ組替作業はあったものの、ネット注文したナビ本体も来たので、カーナビの換装作業に着手する。いつもなら整備工場に任せるところだが、手元不如意(いつもこればっかり)なのとタイヤ組替費用が予定外だったので、自身で換装することとした。
ネットで情報を収集すると関連情報が出てくる、出てくる。SNSやブログ、果ては動画まであり、これならなんとかなりそうと思えるから不思議で、まさに隔世の感ありというところだ。
最初の作業として、現行機の取り外し作業を行う。これもipadでネットを見ながらの作業だが比較的簡単にでき、あっけない感じさえした。専用の工具というほどではないが、「パネルはがし」というプラスチックのヘラのようなものと、ナットドライバーを購入したのも奏功した。
エーモン 内張りはがし2200
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2200
BROWN ナットドライバーD8610
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%B7%A5%E5%85%B7-D8610-BROWN-%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B002P8URE4
バリバリ?と周辺のパネルをはがしていき、いよいよナビ本体の取り出し作業となる。4箇所の10mmボルトを外し(ここでナットドライバーを使用)固定用のステーごと手前に引き出す。それぞれのケーブルに余長がないので微妙な位置で押さえ(ささえ)ながらコネクタを外したのだが、よく見ると一部のコネクタで爪が欠けているものがあった。
実はこの669HDは前の車から乗せ換えたのだが、その時は整備工場に依頼していた。きっとその時についたのだろう。やれやれと思いつつナビの取り出しを完了した。
車の内部をここまで覗くのは初めてで、大量の配線があるんだなと感心ひとしきりだ。
ネットで情報を収集すると関連情報が出てくる、出てくる。SNSやブログ、果ては動画まであり、これならなんとかなりそうと思えるから不思議で、まさに隔世の感ありというところだ。
最初の作業として、現行機の取り外し作業を行う。これもipadでネットを見ながらの作業だが比較的簡単にでき、あっけない感じさえした。専用の工具というほどではないが、「パネルはがし」というプラスチックのヘラのようなものと、ナットドライバーを購入したのも奏功した。
エーモン 内張りはがし2200
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2200
BROWN ナットドライバーD8610
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%B7%A5%E5%85%B7-D8610-BROWN-%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B002P8URE4
バリバリ?と周辺のパネルをはがしていき、いよいよナビ本体の取り出し作業となる。4箇所の10mmボルトを外し(ここでナットドライバーを使用)固定用のステーごと手前に引き出す。それぞれのケーブルに余長がないので微妙な位置で押さえ(ささえ)ながらコネクタを外したのだが、よく見ると一部のコネクタで爪が欠けているものがあった。
実はこの669HDは前の車から乗せ換えたのだが、その時は整備工場に依頼していた。きっとその時についたのだろう。やれやれと思いつつナビの取り出しを完了した。
車の内部をここまで覗くのは初めてで、大量の配線があるんだなと感心ひとしきりだ。
コメント 0