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タイヤ組替

カーナビ換装と思いきや、夏タイヤがかなり危ない状態となっていた。スリップサインも出始めており、梅雨の時期を前にしてタイヤ交換をせざるを得ない状態だ。この6月で18万キロとなり、9月に車検も控えていることから、車検に併せて…などと考えていたが、チトまずい状況だ。
緊急対応ということもあり、いつもの整備工場ではなく《できるだけ安く》作業をすることとする。

まずは組替用のタイヤ選定だが、こちらも価格COMで確認する。が、正直なところ何がよいか全くわからない。メーカーのHPと行き来して内容を比較するのだがそれでも判断がつかない。結局価格とバランスが程よく釣り合う(であろう)ダンロップのLE MANS Vをチョイスした。サイレントコア(特殊吸音スポンジ)という機能(というかスポンジ)がついているのが決め手かもしれない。あと歌手の「福山雅治」がCM(商品は違うが)に出ていたのを思い出した。

LE MANS V https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/

購入はネットで1本8,800円×4本=35,200円だった。一応、製造年が2018年との説明がある店にしたが詳細は不明。こちらはクロネコで秘密基地に到着した。

タイヤ組替は秘密基地に近い自動車修理工場を選んだ。グーピットと提携している工場なのだが敢えてグーピットは使わず直接連絡した。先方も慣れているせいか「持ち込み」でもOKとのことでスケジュール調整も簡単に完了した。

当日はタイヤ4本を車に積んで工場へ。簡単に打ち合わせをして入庫。自身は近所のホームセンターで買い物がてらぶらぶらと待機することとした。

工賃はタイヤ廃棄も込みで約10,000円程度だった。(別料金で一緒にオイル交換も実施)ネット経由よりは高いかもしれないが、個人的には妥当な金額だと思う。





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